ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログ再開しまーす

こんにちは、高橋真澄です。 ブログ、ゆっくり再開しようと思いまして、筆(パソコン)を取っています。 最近、ワークショップ開催報告すら書いてませんでしたしね、、、 今日は、なぜまたブログを再開しようと思ったのか。 そのあたりから書いていこうと思…

セラピストのための共感的コミュニケーション・ワークショップ 〜共感力を身につけて、患者さん・利用者さんの心のサポーターになる!〜

こんにちは、ますみです。 この記事は、ワークショップのお知らせです。 タイトル:セラピストのための共感的コミュニケーション・ワークショップ 〜共感力を身につけて、患者さん・利用者さんの心のサポーターになる!〜 主催:エンカレッジ・リハビリテー…

奇跡のクラス

こんばんは、ますみです☺️ 4/28(土)〜5/2(水)、コネクション・プラクティスの基礎コース パート1〜3を開催してきました! トレーナーは、僕と、川口久美子。 パート3のファシリテーターは、たつさん 昇辰也と、にゃりこ 市川恵梨子。 この5日間を振り返…

自分の内面がシフトしたような?

おはようございます、ますみです☺️ 昨日は、コネクション・プラクティス、基礎コースパート2の2日目! 僕と川口久美子さんがトレーナー。ドリー 水谷みどり、にゃりこ 市川恵梨子、TOCの人 昇辰也の3名がファシリテーター。 パート2では主に、 つながりの道 …

作りたかった世界が、ここにある

おはようございます、ますみです☺️ GWの4/28(土)〜5/2(水)、コネクション・プラクティスの基礎コース、パート1、2、3を連続で開いております パート1が終わるとき、参加者のお一人が、「こんな世界を作りたかった、でも、方法がわからなかった。こんな世…

セカンドキャリアへの旅路(50)今、そして、これから

リトリートを終えて、下山したのち。やりたいことに没頭し続けた。そしてついに、僕が今やるべきことが明らかになったんだ…!

セカンドキャリアへの旅路(49)僕の望む世界への足がかり

やりたいことに集中するために、リトリートに参加。 延々とセッションを受け続けた 。少しずつ、今の自分が望む世界が見えてきたんだ…!

セカンドキャリアへの旅路(48)やりたいことをやってみる

クラスを開くだけでは、僕が望む世界につながらないような違和感。洞察も「楽しんでー♡」しか言わない。まぁ、そのうちぜんぜん違うアイディアも出てくるだろう。そんな心持ちで、やりたいことをリストアップしていったんだ。

ワークショップ開催報告 4/13(金) 共感的コミュニケーション・ワークショップ 〜共感力を高めて相手も自分も癒せる人になる〜

こんにちは、ますみです 今日は、ワークショップの開催報告です。 (ライフストーリーはまた明日♡) 4/13(金)、一般財団法人日本エンカレッジ・リハビリテーション協会様の主催。 NVCのワークショップを開いてきました☺️ 呼んでいただけるってありがたいです …

セカンドキャリアへの旅路(47)ビジネスアワードへの参加

時間あたりの粗利をあげよう。 そう思ったものの、どうして良いのか途方にくれた。 そんな僕の元に、一本の電話が来たんだ。

セカンドキャリアへの旅路(46)スループット会計

こんにちは、ますみです☺️ ブログを読んでくれて、ありがとう。 このテーマは、僕が半生を振り返ることで、僕に何か気付きがあるといいなぁ、という思いで書いております。 読んでくれた方の刺激に、どんな形であれなるとしたら、書いた意味がさらに感じられ…

セカンドキャリアへの旅路(45)現状整理

持続可能性を満たすほど、仕事が決まらなかった。仕事が決まらなかった社員は会社都合により解雇にしたい旨も、改めて話した。これからは、残った仕事の整理。 そして、僕の人生のための仕事を考える必要がある。寂しさを覚えながら、出来ることからはじめる…

セカンドキャリアへの旅路(44)新しい日々の始まり

IITから帰宅した僕。 何か、大きくボタンをかけちがっているような感覚。 物事はもっとシンプルでよいはず。 僕を囚えているものの正体に、意識を向けていったんだ。

セカンドキャリアへの旅路(43)違和感

表現されない感謝の痛みをプロセス。感謝を感じたら、感謝を伝えよう。新たな指針と共に余韻に浸っている時、一通のメールが届いた。

セカンドキャリアへの旅路(42)生命が世界とまぐわうような

感謝、という存在になること。自分を表現すること。聞いてもらうこと。受け取ってもらうこと。その体験こそが、必要だと気付いた。IITの参加者のひとりに時間を作ってもらい、親キリン子キリンのワークをお願いしたんだ。

2018/6/1(金)〜6/3(日) ヒーリングリトリート 〜スペースをとって自分と深くつながり癒やす。自分を大切にする心の旅〜

こんにちは、ますみです☺️ 僕と、僕の師匠の川口久美子さんとの共催による、 ヒーリングリトリート〜スペースをとって自分と深くつながり癒やす。自分を大切にする心の旅〜 を開催することになりました! 概要 毎日を、ワクワク、喜びでいっぱい。 楽しく生…

セカンドキャリアへの旅路(41)呪いの奥にあるもの

かつてないほど、生命と、世界のバイブレーション、何より、感謝を感じている。 同時に、かつてないほどの呪いも抱えている。僕は、途方に暮れることになった。どうして良いのか、さっぱりわからない。身が引き裂かれる痛さも、感じていたんだ。

セカンドキャリアへの旅路(40)感謝が呪いに変わるとき

僕を襲った胸の痛み。意識を向けると、表現されない感謝。表現することを約束した、産みの母への感謝。痛みが熱へと変わる。僕は、熱に飲み込まれるような感覚を覚えていたんだ。

セカンドキャリアへの旅路(39)産まれてきた感謝の痛み

営業メールを送信。あとは結果を待つばかり!そして、熱海で開かれたIITに参加。NVCの学びを満喫する僕の胸に、突然痛みが走ったんだ。

セカンドキャリアへの旅路(38)変調

おはようございます、ますみですそろそろコネクション・プラクティスの認定トレーナー「ラスール」になるための試験が近づいてきました!僕はアセッサー(評価者)として関わりますが、仲間が増えると思うと、ワクワクしますね 前回まで 取引先から、突然の取…

セカンドキャリアへの旅路(37)最後の戦い、開戦前から事件発生

新商品開発は一歩ずつ、確実に前進していた。もう、売り出せそうだ。一方、お金が尽きるタイムリミットも迫っていた。ここで売れないと、社員には辞めてもらうしかない。IT事業の生き残りを掛けた、最後の戦いが始まったんだ。

基礎コースパート3 18/03/31 - 04/01

コネクション・プラクティスの基礎コースパート3を、東京押上にて開催してきました!今回は参加者5名、ファシリテーター3名という大人数!基礎コースパート3のテーマは「つながりの調停」。いつもとんでもないことが起こる回。そして、やっぱりとんでも…

セカンドキャリアへの旅路(36)賽は投げられた

仕事を喜んでやってくれる人に手渡していこう。自分や自分の大切な人たちが、楽しく、喜びに満ちた日々を過ごすために、出来ることを精一杯やろう。湧き上がる思いと共に、行動を開始したんだ。

セカンドキャリアへの旅路(35)新しい日々の始まり

「人生の多くの時間が心の底から楽しめるような人生を、歩む。」「そのために、自分の行動を選択し続ける。」新たな願いを得た僕は、世界に対する見方が変わっていたんだ。そして、この気付きから、状況が変わり始めたんだ。

セカンドキャリアへの旅路(34)世界が色を帯びるとき

僕のこれまでの歩みは過去の自分の痛みを癒そうとする試みだった。癒す方法なら知っている。ありったけを、自分に投入したんだ。そして、3時間もプロセスしたとき。世界が変わって見えたんだ…。

セカンドキャリアへの旅路(33)行動の源泉にある痛みの癒やし

受託開発を進めてきた核となる社員が退社する。残る社員で新商品の開発に乗り出した。一方、僕のサービス開発は難航していた。僕自身が何をしたいのか、完全に見失っていたんだ。

セカンドキャリアへの旅路(32)癒えるほどに悩む日々

マーケティングの宿題を進める僕は、完全にアイデンティティを喪失。同時に、社員が退職することになった。この先どうなるのか、皆目見当もつかない状況になっていたんだ。

セカンドキャリアへの旅路(31)嬉しさと切なさと心細さと

望ましくない結果を生む行動の原因となっている自分の考えに気付いた僕。NVCやコネクション・プラクティスを核に、商品化を目指すことに。マーケティングのコンサルさんも入れて、本格的に動き出すことにしたんだ。

セカンドキャリアへの旅路(30)気付いてしまった…

研修は大好評のうちに終了。会社の事業は、コンピュータシステムの受託開発に社員のリソースを集中。社内の自己組織化が進み、「次年度には軌道に乗りそうだな」と、胸が軽くなるのを感じていたんだ。

セカンドキャリアへの旅路(29)新たな思いを胸に

取引先が求める交代要員は見つからなかった。粗利の2/3を担う案件だけに、ここが崩れると致命傷。現在の社員を教育し、様子を見てもらうよう交渉した。そんな時、ビジネスパートナーのTさんが亡くなった。僕は、新たな思いを胸に、研修に臨んだんだ。