ますみのど直球人生(仮)

「生命に触れるファシリテーション!やる理由発掘ファシリテーター」高橋真澄のブログ「ますみのど直球人生(仮)」です。

セカンドキャリアへの旅路(48)やりたいことをやってみる

こんばんは、ますみです☺️
昨日は共感強化クラスを開いてました。
感謝を共感的に伝える・受け取る、というテーマ。
身も心も打ち震える感動が巻き起こりました☺️
感謝を伝える体験も、受け取る体験も、人生を豊かにしますねー…。
僕は愛とお祝いに立ち続けたいんだなぁ、と、しみじみする今です。

前回まで

クラスを開くだけでは、僕が望む世界につながらないような違和感。
洞察も「楽しんでー♡」しか言わない。
まぁ、そのうちぜんぜん違うアイディアも出てくるだろう。

そんな心持ちで、やりたいことをリストアップしていったんだ。

出会い

人に任せられる仕事はどんどん任せる。
自分がやりたい!と思えることに専念する。
それを意識しながら、日々過ごす。

それだけで、どんどん物事が進むようになった。
居心地も良いし、集中できる。

一方で、夜弱いわぁ…と感じることが増えた。
全力で走っているせいか、夜まで体力が持たない。

「どうしたもんかなぁ…」
と、悩んでいたとき。

「ますみーん。話聞いてー。」
と、友人からメッセージが入った。
話を聞きに行ってみると、サプリの試飲。

サプリ自体は、これまでもちょっとずつ探していた。
栄養状態が悪いクライアントがいるのだ。
自分で試して良かったら勧めてみよう、と思い購入。

早速飲んでみた夜。
あまり眠くならない。
むしろ元気すぎ。

何か始めちゃおうと、勢いでこのブログを始めた😳

「これは興味深いわー…」
と、早速クライアントにも試しに飲んでもらう。

数日後。
クライアントから、
「なんだか元気なんです」
「今まで心がざわついてたことが、冷静に受け止められるんです」
と、喜びのフィードバック…!

「僕のセッションより効果があるんじゃないか…?」
びっくりするほどの変化だった。

「あぁ、物を売るのもいいなぁ」
と、パソコン販売時代を思い出してもいた。

クリーン・リトリートへの参加

さらに僕自身がやりたいことに集中するために。
長野県松本市で開かれた、クリーン・ランゲージを用いたリトリートに参加。

クリーン・リトリートは、僕のクリーンランゲージの先生二人が開くリトリート。

詳しくはコチラ ⇒ http://cleanlanguage.jp/

朝から晩まで、セッションと瞑想の2泊3日…!
温泉と美味しいご飯。 f:id:massue0013:20180416212556j:plain

凍てつくような廊下😫 f:id:massue0013:20180210142830j:plain

自分に没頭できる贅沢な時間…!
山を見ながら。
街を見下ろしながら。
あるいは、物置のようなロフトで。

延々とセッションを受け続けた。
そして、だんだんと、今の自分が望む世界が見えてきたんだ…!

次回に続く。