ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

自分の内面がシフトしたような?

f:id:massue0013:20180430180226j:plain おはようございます、ますみです☺️
昨日は、コネクション・プラクティス、基礎コースパート2の2日目!

僕と川口久美子さんがトレーナー。ドリー 水谷みどり、にゃりこ 市川恵梨子、TOCの人 昇辰也の3名がファシリテーター

パート2では主に、

  • つながりの道
  • 4つの耳

を行います。

毎回、つながりの道で参加者さんの気付きや変容があるわけですが、今回は、4つの耳から大感動…!

つながりの道でも、もう会えない方への大きな棘が抜けた方、相手への見方に暖かさを取り戻せた方など、表情も雰囲気もガラリと変わるような変容にも立ち会えました…!

参加者の方がシェアしてくださるひとつひとつのエピソードが、深くて繊細な課題。それがシェアできること、時間内にある程度収まっていくことに、圧倒的な安全と安心が現実のものとして存在していたんだなぁ、と、今、振り返っています。

その、安全安心を実現してくれたのは、くみこさんの天使の羽のホールドと、ドリーの天真爛漫さ、にゃりこの素直さ、TOCの人の冷静さと全力で楽しむ在り方があってのことで、そのような場であるからこそ起こることを立ち会えたこと、知れたことが、僕にとっての何よりのお祝いです。

で、僕自身のこととして、コースの前から、ずーっと体があったかい。

そろそろ夏だしね♡

ということではなくて。

内側から湧き上がるような優しい暖かさと、心臓が痛くなるほど強い熱量とが同居していて、体中が湧き上がってくるエネルギーとともにあるような、そんな感覚をずっと覚えてます。

これが何なんだろう、と思うと答えがなかったのですが、くみこさんから、

「OSがアップデートしたんじゃない?」

と言われて、納得😳

ベースラインが変わったような、内側の何かが大きくシフトしたような感覚があります。

トレーナーになってから2年。コネクション・プラクティスを学び実践しつつづけて、感謝は感じていたつもりだったけど、感謝が数段深まったように感じていて、こんな世界があったんだなぁ、と、この世界にたどり着けた事にお祝いと、歩んできた自分自身に感謝がありますねー。

そして、この機会をくれたくみこさんと、ドリー、にゃりこ、たつさん、なにより、参加者のみなさま。一緒にいてくれて、出会ってくれて、ありがとう☺️

この感謝と生命の祝福とともに、今後もクラスを開き続けたいなぁ、という思いとともにいます。

そしてこの先、僕がどうシフトしていくのか楽しみ😊

これから先、クラスで出会う方とも、なにが起こるか楽しみです。今後、ブログでもクラスの予定を上げていくので、興味が湧いたらぜひご参加くださいませ💖

クラスの様子

f:id:massue0013:20180430180030j:plain
トレーナーとファシリテーターと!
f:id:massue0013:20180501114548j:plain
個人ワーク
f:id:massue0013:20180501114535j:plain
4つの耳
f:id:massue0013:20180501114622j:plain
撮影を撮影するw
f:id:massue0013:20180501114502j:plain
つながりの道
f:id:massue0013:20180430180226j:plain
記念撮影💖