ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

ブログ再開しまーす

こんにちは、高橋真澄です。

ブログ、ゆっくり再開しようと思いまして、筆(パソコン)を取っています。
最近、ワークショップ開催報告すら書いてませんでしたしね、、、
今日は、なぜまたブログを再開しようと思ったのか。
そのあたりから書いていこうと思います。

【PR】

僕が関わるクラスのご案内です。
本文は次の章から♡

セラピストのための共感的コミュニケーション・ワークショップ
〜共感力を身につけて、患者さん・利用者さんの心のサポーターになる!〜

もともとブログを始めた理由

自分自身がどこに向かっているのか知りたくて、ひとつの試みとして実践していました。

きっかけとしては色々あります。
一番大きかったのは、アクティブノートの長瀬葉弓さんの「集まる集客®」。

詳しいことはNDAがあるので言えませんが、「集まる集客®」メソッドに取り組む中で、僕自身が僕の人生を掛けて取り組みたい望みを知る必要があるな、と強く感じた瞬間が何度かあったんですよね。で、僕が僕の内面の課題に取り組みまくったので、長瀬さんとはそんなに多く接することはありませんでしたが、間違いなく僕の人生に大きな影響を与えてくれた方です。

その後、川口久美子さんからブログを勧められました。
やりたいことや自分のことが見えてくるよーと何度も言われ笑
試みとしてやってみたのです。

おふたりのサイトのURLを載せてみました。
ご興味の方はぜひ覗いてみてください。

集めるのではなく集まる集客を化学式に アクティブノート
https://www.active-note.jp/

くみくみのHumming Soul days〜♪魂が歌うように生きる♪〜
https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12300323912.html

ブログをやってわかったこと、起こったこと

特に整理するでもなく、この記事を書きながら思うことを書いてみます。

自分自身が向かおうとしてる先がわかった

ブログをやっている最中にある程度見つけられました。
今は、日々アップデートしてます。
体感を伴うイメージが、よりクリアになっていく感じですね。

そのせいか、日々の起こることに敏感になってますね。
ネタとしては毎日ブログを書けそうです。時間欲しい。

学びの仲間がブログを読んでくれてた

学びの場で知り合った方々が、割とブログを読んでくれてました♪
うれしいですねー。
見てもらえること、意識を向けてもらうこと大事♡

読者ができた

読者登録してくれた人がいた!
僕の全く意図しないところでお役に立つこともご連絡いただきました。
僕の半生がなんらかお役に立つなら、こんなに嬉しいことはないですねー。

感想ウェルカムです♡

ただ、長い!全部読めぬ!というお声もいただいてまして。
そもそも読めない状況を自分で作っちゃったのは残念でした。
文章力鍛えたい…!

読者とご飯に行った

これも予期してなかったのですが、ご飯のお誘いをいただきました♡

  • 子育て
  • パートナーとのコミュニケーション
  • 人生の上で大切にしていること

など、楽しく語り合いました。
読者さんとつながる感覚は、不思議さと楽しさがありますねー。

サプリが売れた

これも全く予期してなかったのですが!
サプリ売れました。

僕、カウンセリングもするわけです。
カウンセリングに来られる方って、栄養状態が悪い人も多いんですね。
で、メンタルが先か、体が先か、みたいな話になる。
僕はどっちでも良いと思うのです。
ただ、僕の時間が取れなくて、セッションを受けられない方もいるんですよね。

なので、人がかかわらなくても元気になる方法を探しました。
で、これだ!と行き当たったサプリを投入したわけです。
実際に飲んでもらったら、、、

僕のセッションより効果あるんじゃないかってぐらい本人が元気になる😆

健康体の僕でも、肌艶が素敵っていうかヤバイことに。
ADHDを含む発達障害の方への影響も報告されていて、希望と可能性につながるー。

なんてことを書いた気がするんだけど、読者の方が何名か試しに買ってくれました。
試しと言ってもサプリなので、3ヶ月以上は試し続ける方が多いですね。
合う人にはとんでもなく合うようで、もりもり元気になってます。
僕の一回のセッションよりお安いです。
色んな意味でリーズナブルだなぁ、と思ったりしています。

定期購入に移った方もいて、これは全く予想外でした。

個人セッションの申込みが増えた

これは、ちょっとはあるかなー、と思っていたこと。
個人セッションの申込みが増えました。
ただ、個人セッションの実施に至らないケースが多いです。

というのは、僕のセッションは、受ける前に宿題を出すようにしています。
その宿題の時点で気づいて問題が解消される方が割合多いですね。

結果的に、宿題で解消しない問題をセッションすることが増えました。
僕から見るとかなり根深い問題で、鍛えられましたね、、、

そして、ブログの更新をやめているうちに既存の方は問題を解消されました。
新規の方は増えず、今は閑古鳥が鳴いております笑

なぜまた始めようと思ったのか

希望、自己表現と知ってもらうこと

達成したいことが明確になってきて、ネタが溜まってきました。
僕の作りたい未来への希望にもつながるので、まずは知ってもらいたいな、と思っています。

学び

アウトプットしようとすると

  • 自分が何を知っていて
  • 何を知った気になっていて
  • 何を知らないのか
  • 次に何を学ぶべきなのか

そのあたりが明確になってきます。学び大事!

つながり

僕のやっていること、目指していることが、いいな、と思える仲間とつながりを作っていきたい。
ので、いいなと思ったら読者登録や、よかったらご連絡ください♪

最後に

そんなわけで、またブログを再開しようと目論んでいます。
どのくらいの頻度になるのかまだ決めてませんが、ぼちぼち書こうと考えています。

また読んでいただけたら嬉しいです♡