ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

セカンドキャリアへの旅路(9)機械に油を差す半年間

おはようございます❗️

 

やる理由発掘ファシリテーターの、高橋真澄です☺️

 

今日もアクセス、ありがとうございます😂

 

コメントやいいね!をいただけると、書いた意味を感じられて嬉しいです❗️

何かしらか感じることがあれば、ぜひいいね!してくださいませ♡

 

過去の記事のまとめはこちら。

起業から3年で目標達成できたワケ まとめ

 

僕が関わるイベント一覧は下記です。

ご興味の方は、ぜひお越し下さい💖

今後のイベント情報

 

━-━-━-━-━-━-━-━-

 

「機械に油を差す半年間」

 
淡々と言われた仕事をする日々を
送ることにした僕。 
 
これでも文句ないだろ😡

お前らがやれといったんだから責任持て😡

 

そんな心持ちで仕事をしたわけですよ。

 

まぁ、すぐ疲れ果てたんですけどね😜

 

怒りや恨みを持って仕事をするって、ホントに疲れるんですよねー😩

 

 

 

とは言え、淡々と無感情に仕事をするってのは、やっぱり僕にはできなくて。

 

社内ではにゃーにゃーやりあっていて、僕にとって居心地が悪い会社でした。

 

そんなとき、友人からTOCなるものを紹介してもらったのです😆

 

TOCとは「theory of constraints」の略。

 

仮に、工場に生産性がUPするロボットを入れて、業務が10%効率化したとしましょう。

すると、利益が10%上がらないと、おかしいですよね?

「別におかしくないよ」

と思われた方は、ちゃんと考えることができてない可能性があるので、一度ザ・ゴールを読んでみてくださいませ。

 

小説だと、「ザ・ゴール」が有名。

ご興味の方はどうぞ ザ・ゴール

 

で、このTOCの何がよいかって、物事の考え方が学べます。

 

物事の考え方って、学んだことあります?

問題の解き方じゃないですよ?

ちゃんと考える方法そのものです。

 

起こっていることは単独で起こっているのではなくて、原因と結果、つながりがある、という考え方が僕にとっては気に入ってるところです。

 

あと、ちゃんと考えるための前提を学べます。

この前提を踏まえないと、ちゃんと考えることが難しくなるよ、という前提があるんです。

下記に紹介しますね。

 

・物事はそもそもシンプルである

・人はそもそも善良である

・必ずWIN-WINの解決策はある

・決してわかったと言わない

 

そして、TOCは、これらの前提とステップを通して、下記の質問に答えていくわけです。

 

「何を変えるか」

「何に変えるか」

「どうやって変えるか」

 

ちなみに、これらの前提とステップを通さずに上記の質問に答えると、空飛ぶ豚になることがあるのでお気をつけて😙

 

で、このTOCを学び初めてすぐに、長男がDSのソフトを10本無くす😱という事件を起こしたのです。

 

もしかして、TOCのつながりを持って考える、ということが使えるかも?と思い、長男の話を整理していくと、、、

 

見事解決…!😆

 

お友達と遊んでいた公園においてあったのです😳

 

仕事でも業務分析する方法がわかって、

僕がしんどい仕事がだいぶ軽減😆😆

したりと、効果を体感❗️

 

もっと学びたいと思い、新宿で開かれていたTOCfE(教育のためのTOC)の勉強会に参加❗️❗️

 

初参加でドキドキしながらこれまでの体験を語ると、他の参加者の方にとても良くしていただいて。

 

気づいたら、4月後に開かれるシンポジウムで事例発表することに😳

 

と、僕はTOCライフを満喫☺️

 

死んでいた心に生命が灯るように。

油が切れた機械に油が刺されるような、復活の兆しと、生きている実感を得ていたのです☺️

 

、、、

、、、

、、、

 

しかし、社内では対立が激化🤮

 

相変わらず、僕がやりたいことは全否定された上に、経営とはこうするべきだ論が飛んでくる。

 

僕も、ちゃんとした経営をしたい気持ちはあるんですよ?

 

社員の言うことにも一理あるかな、と思いメモを取るも、

「こんな話にメモなんて取らないでください」😡

と怒られて、ドーンと落ち込む😭

 

挙句の果てに、「僕がやるとしたらこの点は不安なんだよねー…」と、技術的に不安があるところについて言うと、「そんなこと言うなら、

もう技術者やめれば良いんじゃないですか?」😡とも言われる。

 

 怒りとも恨みとも殺意とも悲しともつかない気持ちが、ぐるぐると渦巻く、、、

でも、社員を責めたいわけではない。

 

 社員なりに、会社を良くしようと思っていってくれているんだ。

 

そう自分に言い聞かせる日々😩

 

そして、朝6時に起きるも、昼の11時ころまで体が動かない状態に😱

 

「あ、これはダメなやつだ、、、」

もうメンタルが保たない!と痛感した。そして、僕自身が大きく成長する必要性を感じ、次なる手を打ったんだ。

 

次号、「半年間、ずっとスリークラウド

よかったら、読者登録をお願いしまーす♡