ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

セカンドキャリアへの旅路(40)感謝が呪いに変わるとき

おはようございます、ますみです😊
このテーマ、40記事超えました。
いつも読んでくださってありがとうございます😆

感想やコメント、気付きなど教えていただくことが、続けるモチベーションになっております。いつもありがとう❤️

今日は、最後に告知があるので、良かったら見てね👍

前回まで

僕を襲った胸の痛み。
意識を向けると、表現されない感謝の痛み。
表現することを約束した、産みの母への感謝。
痛みが熱へと変わる。
僕は、熱に飲み込まれるような感覚を覚えていたんだ。

世界を震わすバイブレーション

「この熱は、何を表しているんだろう?」

隅々まで感じることを選ぶ。
熱に飲み込まれるような感覚。

腕と胸が、ふっと軽くなる。
アヒルのおもちゃがお風呂に浮くよう。
全身がゆるみ、背筋が自然と伸びる。

同時に、心臓のあたりから光が漏れ出る。
光で世界を埋め尽くそうとする、熱を持つ何かが、ある。

「産んでくれて、ありがとう❗️」

叫びたい衝動❗️
でも、声にならない。

世界を震わすバイブレーションが、そこにある。
僕の内側に確かにあって、僕のすべてを飲み込んでいく。

ただ、感じ続けた。
僕は確かにここに存在している。
そして、どこにでも存在している。

生命とともに今、僕はここにいるんだ。

感謝が呪いに変わるとき

数時間。そのままでいた。
このバイブレーションを細胞のひとつひとつに宿したい。

体が、熱を帯びていく。
視界がクリアになる。
やる気に満ちていく。

すると、胸に痛みが走った。

生命を。産まれてきた感謝を。
人の身で表現しきれないもどかしさ。怒り。
感謝を表現しなかった自分への恨み。

余裕がない仕事だった!
十分なサポートができない社員のせいだ…!
それも、社会が悪い!
世界が悪い!
こんな時代を作ったのは誰だ!

俺はただ、楽しく笑って、大切な人たちと生きたいだけなんだ!

・・・

・・・

・・・

産まれて初めて、感謝が恨みと敵意に変わる瞬間を経験した。
自責から他責へ、他責から、世界への呪いへ。

どす黒く、あらゆるものを引っ張り込もうとする。
冷たいけど、とてつもなく熱い。
黒い渦のよう。

自分でもびっくりした。

かつてないほど、生命と、世界のバイブレーション、何より、感謝を感じている。
同時に、かつてないほどの呪いも抱えている。

「うーん…」
僕は、途方に暮れることになった。
どうして良いのか、さっぱりわからない。

身が引き裂かれる痛さも、感じていたんだ。

次号に続く。

 

【告知!】

2018/06/01〜06/03、清里にて、ヒーリングリトリートを開きます❗️
僕と、僕の師匠の川口久美子さんとの共催。
興味が湧いたらぜひいらしてくださいませ♡
詳細はこちら↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/2018kiyosato

川口久美子さんのブログはこちら。

ameblo.jp