ますみのど直球人生(仮)

「生命に触れるファシリテーション!やる理由発掘ファシリテーター」高橋真澄のブログ「ますみのど直球人生(仮)」です。

セカンドキャリアへの旅路(45)現状整理

こんにちは、ますみです😆
ブログを読んでくれてありがとう。

今朝、とある方から、
「ますみさんと久美子さんのコネプラはセレモニーだ」
というお話をいただきました😀
自分の内側に愛を感じながら生きることの意味が自覚できてうれしい朝でした😊

前回まで

持続可能性を満たすほど、仕事が決まらなかった。
仕事が決まらなかった社員は会社都合により解雇にしたい旨も、改めて話した。
これからは、残った仕事の整理。
そして、僕の人生のための仕事を考える必要がある。
寂しさを覚えながら、出来ることからはじめることにしたんだ。

仕事の整理

f:id:massue0013:20180412115719j:plain
当時、付箋で埋め尽くされたホワイトボード

まずは、仕事の整理から始めることにした。
付箋にひとつひとつ、今やっている仕事を書く。

すると、ホワイトボード一面が埋まってしまった。
社員がいるから出来ていた仕事たち。

「これだけの仕事をしてたのかー…」
起業してから10年。
思わず遠い目になる😑

思えば、前職の会社の業務を完了させる、という目的で作った会社。
何のために続けてきたのか。
どこへ向かおうとしているのか。
向かう先を選ぶ理由には、何が在るのだろうか。
純粋な疑問が浮かぶ。

「たった今、僕は、何を知るべきだろうか。」

コヒーランス状態になり、自分に問うと、

「現状把握」という答えを得た。
ふと、スループット会計、と浮かんだ。
スループット会計は、TOCにもとづく会計の考え方だ。
自分たちが何に集中すべきか、会計の視点から教えてくれる。

早速、今行っている事業について、スループット会計に基いて整理していく。

すると、面白いことがわかってきたんだ。

次号に続く。