ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

観察(2)された、から、したとき、に捉え直す

おはようございます❗️こんにちは❗️こんばんは❗️

 

やる理由発掘ファシリテーターの、高橋真澄です😆

 

NVC(非暴力コミュニケーション)の4つのプロセスのひとつ、「観察」をテーマにお送りします😉

 

前回は、「観察(1)言われた、から、言うのを私が聞いたとき、に捉え直す」を書きました。

 

この記事は、NVCのプロセスの一つである観察について、〜された、とご自身が思うとき、〜したとき、と、捉え直していきます。

 

例)

・私はAさんに嫌われた

・私はBさんに感謝された

 

これを置き換えると次のようになります。

注:場合によっては別の言い方もしれません。

・Aさんが「◯◯のことが嫌いだ」と言うのを私が聞いたとき

・Bさんが「ありがとう」と言うのを私が聞いたとき

試しに、最近ザワッとした、相手がおひとりさまの出来事について、

「【相手】に△△された」

と声に出したときの体の反応と、

「【相手】が△△したとき、」

と声に出したときの体の反応を比べてみてください。

 

どんな違いがありましたか?

 

僕の経験上、置き換えたあとのほうが、自分への影響が少ないことが多いです。

 

 

逆に言うと、「〜された」と認識すると、自分への影響が大きくなる事が多いです。

 

この性質を使って、「◯◯さんは、私を愛している」

を、「◯◯さんに、私は愛されている」に、置き換えてみましょう。

 

何か、違いはありますか?

 

・褒める/褒められる

・怒る/怒られる

・泣く/泣かれる

 

など、動詞は選ぶ表現によって、自分に湧き上がる感情が変わります。

その結果、行動も変わるのです。

 

感情の起伏が激しい方は、もしかしたら、影響を受けやすい表現の世界観で生きているかもしれません。

 

ご興味の方はぜひ試していただいて、効果の程を実感してみてくださいませ。

 

コメント等いただけたら泣いて喜びます、是非コメント、または、いいね!をお願いしまーす!