ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

セカンドキャリアへの旅路(13)抜ける世界の底

おはようございまーす😆

 

やる理由発掘ファシリテーターの、高橋真澄です❗️

 

今日もアクセス、ありがとぅー💖

 

感じることや湧き上がることがあったら、ぜひ、いいね!やコメントをくださいませ♡

 

過去の記事のまとめはこちら。

起業から3年で目標達成できたワケ まとめ

 

僕が関わるイベント一覧は下記です。

ご興味の方は、ぜひお越し下さい💕

今後のイベント情報

 

━-━-━-━-━-━-━-━-

 

「抜ける世界の底」

 

ちょっと時間は戻って、ホルヘのワークショップに出る数週間前。

 
NVCを知ったとはいえ、本で学んだだけでは、なかなか使いこなせなかったのですよ。
 
自分の感情やニーズを知ったがゆえに、満たされない自分にも気付きやすく、
 
そして、しんどさも増していてゲロー
 
事業計画を立てろ!
という社内のプレッシャーも感じ続けていて、
心が折れそうだった🤢
 
一方で、この頃はTOCも使い慣れてきて、
他人に使う分には効果が出ていた!😏
感謝されることも増えていた😊
 
だけど、自分に使うと効果はあるものの、強い違和感があった😩
 
なにか、自分のTOCの使い方は、間違ってるんじゃないか…?😵
 
そんな疑念があった。
そこで、事業計画を立てるために、そして、TOCを学びなおすために、TOC-ICO認定コースの受講を決めた!😠
 
このコース、思考プロセスをしっかりと学ぶことが出来る。
 
が、僕の収入からすると、決してお安くなかった、、、😰
 
でも、これ以上同じように経営を続けるメンタルの強さも、僕は持ち合わせていなかったんだ😫
 
これで安心して取り組める事業計画が、
 
できるーーー!😆
 
そう信じて8日間、ひたすら思考、思考、思考の日々…!😠
 
、、、
、、、
、、、
 
なんだけど、これが苦しい…😵
 
僕以外にも参加者がいて、みんな僕よりサクサク進んでいて楽しそうなのに、
 
僕は進まない…!🤮
 
なんでこんな進まないんだああああ!😡
 
と、イライラ🤯
 
そして、僕にとっては、狂気とも言える思考漬けの8日間が終わったとき、
 
事業計画が出来た、、、
 
眺めてても、これならいける!😆
という確信がある。
 
さあ!やるぞー!!!😆😆😆
 
と、事務所に貼り出した!
やるべき事も決まっている。
 
あとはやるだけ!😠
 
なんだけど、
 
行動が伴わない、、、😖
 
計画を見ていると問題はないし、心も落ち着く。
 
でも、なんだか実行する気になれない😰
 
なにが起こっているのかわからない日々を過ごし、ホルヘのワークショップから戻った翌日。
 
僕は、気づいてしまったんだ。
 
この事業計画、僕の人生には関係ないってことに、、、
 
計画を見て妙に安心するのは、社員が作れと言っていた計画が出来たからで、もう責められないだろう、という安心感だった。
 
社員に責められないようにするために作った、と言っても過言ではなく、、、
 
一方、TOCの思考プロセスは、自分の人生にとって、有意義なゴールを達成するためのツールだ。
 
そのために使うからこそ、感情や感覚がするどくなり、直感が効くようになり、論理が冴える。
 
そのゴールを見誤った結果が、狂気と苦痛の8日間、、、🤮
 
 世界の底が抜けるような、脱力感と無力感に襲われた😭
 
そして、絶望。
 
なぜなら、ゴールが描けないからだ。
 
僕がやりたいと言うことは社内から反対される。
 
経営とはかくあるべきだ、と2時間以上も説教もされても、理論的にはわかるけど、僕はその経営のやり方をしたいとも思えない。
 
ビジョンを示せ、と言われても示せない。
 
こんな状態で、自分の人生にとって有意義なゴール…?
 
わかるわけないだろー!😡😡😡
 
そんな怒りとともに、ふと思い出したんだ。
 
エフラット
「自分の人生にとって有意義なことを、どうやって知るの?」
「自分の感情を見ていればよい」
 
ザ・チョイスという本に、そんなことが書いてあったなぁ、と😑
 
もしかして、NVCが鍵か…?
 
そう思い、NVCが学べる場を、もう一回調べてみたんだ。
 
そして、ついに僕は出会ってしまうのです。
 
TOCでは得られなかった、ゴールを見出すスキルに、、、
 
次号、「直感!感情!ニーズ!洞察!」
よかったら、読者登録をお願いしまーす♡