ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

セカンドキャリアへの旅路(12)ホルヘ怒っちゃったよ!?!?

おはようございます😆

 

やる理由発掘ファシリテーターの、高橋真澄です💖

 

お越しいただき、ありがとう😊

 

感じることや湧き上がることがあったら、ぜひ、いいね!やコメントをくださいませ♡

 

過去の記事のまとめはこちら。

起業から3年で目標達成できたワケ まとめ

 

僕が関わるイベント一覧は下記です。

ご興味の方は、ぜひお越し下さい💕

今後のイベント情報

 

━-━-━-━-━-━-━-━-

 

「ホルヘ怒っちゃったよ!?!?」

 
NVCを日常で使えるようになりたい!😠
 
そう思っていた矢先、NVC認定トレーナーのホルヘ来日!
という情報をゲット!
 
早速、ワークショップに参加😏
 
人生初のNVCワークショップ。
周りは知らない人だらけ。
 
ドキドキしながら開始を待つ、、、
 
そして、ホルヘが入ってくる。
何から始まるのかな…?
そんな期待と不安が入り混じりつつ見ていると、、、
 
、、、
、、、
、、、
 
ホルヘ
「私は、ここに立つ資格はないんじゃないか」
「日本まで来て、何をしてるんだろう」
「国に帰って寝てたほうがいいんじゃないか」
 
、、、
、、、
、、、
 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
 
ここまでネガティブな思いを表現していいんだ😳
 
と、感動😍
 
ネガティブなことを表現することの大切さは、NVCのほか、TOCでも学んだことだった。
 
だが、TOCの学びや実践の場で、ホルヘほどの表現は見たことがなかったんだ。
 
その後、ホルヘは立ち直り😆
無事にクラス開始。
 
NVCの基礎からフグ🐡まで、二日間、学ぶことができたんだ。
 
ちゃんと学びたい、と思っていた僕は、大満足!😆
 
さらに学びを深めたい!と思い、ホルヘの別のクラスへも参加❗️
 
どんなお話が聞けるんだろう?と思っていたら、まさかの
怒るホルヘに共感するワーク❗️😅😅😅
 
怒っている人を演じるホルヘを相手に、共感的に話を聞く練習をする。
 
のだが、ホルヘの怒りっぷりがハンパない😓😓😓
 
「君が怒っているのもわかるよ」
と言おうものなら、
「お前に何がわかるんだ!」
 
更に怒る😥
 
「なにがあったの?」
と言うと、
「なにがあっただと?あのやろうがピーでピーでガー!」
と、やっぱり怒る😵
 
取り付く島がない😨
 
他の参加者からも、
「ホルヘが怒っちゃったよ!どうしよう!」
と声が上がっていた😅
 
そんな中、ちょっとだけ共感が通る経験もできて、
 
NVCで言う共感とはどのようなものか、その一端を経験することができた😊
 
そんな強烈体験と共に、初めてのNVCのワークショップを終えた僕。
 
翌日、NVCを実践するぞー!
と意気込んで、事務所に入る。
 
そこで僕は、事業を揺るがす、とんでもない出来事に遭遇することになったんだ、、、
 
次号、「抜ける世界の底」
よかったら、読者登録をお願いしまーす♡