ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

セカンドキャリアへの旅路(11)妻の胸で僕は泣く

おはようございます😉

 

やる理由発掘ファシリテーターの、高橋真澄です💓

 

今日もアクセスしてくれて、ありがとう😂

 

感じることや湧き上がることがあったら、ぜひ、いいね!やコメントをくださいませ♡

 

過去の記事のまとめはこちら。

起業から3年で目標達成できたワケ まとめ

 

僕が関わるイベント一覧は下記です。

ご興味の方は、ぜひお越し下さい💕

今後のイベント情報

 

━-━-━-━-━-━-━-━-

 

「妻の胸で僕は泣く」

 

相変わらず、朝6時に起きて、昼の11時まで起きられない生活。

 

「どうしたらいいんだ…」😰

 

と途方にくれていたとき、友人から一冊の本を紹介されたんです。

 

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」

※ご興味の方はこちらからどうぞ♡

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法(amazon)

※現在は新版が出ていますが、新版には、この後話題にするエクササイズは含まれておりませんです。

 

早速読んでみると、

 

、、、

、、、

、、、

 

読みづらい😐

 

なんというか、回りくどい日本語なんですよ。

 

そして、これみよがしな(?)成功談の数々。

 

そんなにうまくいかねぇよ!😡

 

と突っ込みたい気持ちを抱きつつ、章末のエクササイズに従う😶

 

社員との間でイラッ!とした出来事を純粋な感情を感じることを自分に許した瞬間。

 

胸と腹が焼けるように熱い…!

あまりの怒りに暴れだしそうに…!😡🤯😡

 

そして、怒りの裏にある、僕が本当に欲しかった望みを自覚した瞬間、

 

突然、涙が溢れて止まらない…!😭😭😭

 

大の大人がですよ。

本読んで、突然大泣きするっていう😳

 

でも、

それほど辛かったんだなぁ、と、

ちょっとだけ自分を理解できたんです☺️

 

そして、めちゃくちゃ心が軽くなったんです😂

 

降ろしてわかる荷物の重さにびっくり🙄

 

ただ、これ以上自分一人でエクササイズするのは難しそう…。

 

そう感じた僕は、妻に本を読んでもらい、エクササイズを手伝ってもらったんだ😊

 

僕が過去にイラッ!とした出来事について、感情と、その裏にある本当に望んでいるものについて、問いを投げかけてもらったんです。

 

すると、

 

、、、

、、、

、、、

 

僕、大号泣😭😭😭😭😭

 

こんなに泣いたことはないんじゃないか?

 

と言うほど、妻にもたれて泣いた😭

 

午後2時ぐらいに始めて、終わったら夜8時くらい。

 

明るかったはずの外は真っ暗。

 

NVCを使って延々と話を聞いてもらってわかったのは、僕は同じ目線で話ができる仲間が欲しかった。

共感と思いやり。

 

そして、

お互いを認め合い、喜びを分かち合うこと。

 

そう気付いたとき、大きな荷物を降ろしたような、何とも言えないすっきりした気持ちになったんだ。

 

そして翌朝。6時に目が覚めて、体が動くーーー!😂😂😂

 

と、喜び勇んで出社したわけですよ!

 

僕「おはようございますー」😆

社員「高橋さん、この件、どうなってんすか」😐

 

僕「うんー、どうなってたかな(思い出せない)」😐

社員「はぁー…」😶

 

僕「(き、気が重い、、、)」😞

 

、、、

、、、

、、、

 

共感も思いやりも認めあいも喜びもねぇぇぇ🤮🤮🤮 

 

この会社にいる事自体、嫌になってきた僕。

 

とは言え、辞めるという選択肢もない。

 

もっとコミュニケーションを極めたら、この状況も楽になるんじゃないだろうか、、、

 

そう思った僕は、NVCをもっと学ぼうと決めた。

 

日本語が怪しい

と言われつつ、半年間、書籍を頼りに頑張ったんだ😠

 

だけど、書籍だけで実践するのは、僕には無理があった、、、

 

そんな限界を感じているとき、NVCの認定トレーナーのホルヘ・ルビオが来日する情報を見つけて、ワークショップに参加したんだ。

 

次号、「ホルヘ怒っちゃったよ!?!?」

よかったら、読者登録をお願いしまーす♡