ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

セカンドキャリアへの旅路(14)直感!感情!ニーズ!洞察!

おはようございまーす😆

 

やる理由発掘ファシリテーターの、高橋真澄です❗️

 

訪問してくれてありがとう☺️

 

感じることや湧き上がることがあったら、ぜひ、いいね!やコメントをくださいませ♡

 

過去の記事のまとめはこちら。

起業から3年で目標達成できたワケ まとめ

 

僕が関わるイベント一覧は下記です。

ご興味の方は、ぜひお越し下さい💕

今後のイベント情報

 

━-━-━-━-━-━-━-━-

 

「直感!感情!ニーズ!洞察!」

 

エフラット

「自分の人生にとって有意義なことを、どうやって知るの?」

ゴールドラット

「自分の感情を見ていればよい」

 

ザ・チョイスの一節を思い出した僕に、衝撃が走った…!😳

 

NVCなら感情を見て、さらに、その奥にあるニーズにも気付くことが出来る。

 

突破口を見つけたーーー😆

 

学ぶなら、トレーナー目指す勢いでがんばるぞー!

 

そう思った僕は、早速NVCを学べる場を探し、ネット検索しまくった!😠

 

、、、

、、、

、、、

 

しかし、体系立てて学べるところが見からなかった😩

 

NVC関連のサイトを見ると、単発のワークショップはあるものの、一通り学べるコースは見当たらなかった。

 

さらに!

認定トレーナーまでの道のりを探すと、日本には認定制度がない…!😱

海外に行く必要があった。

 

どうしたものか、、、と途方に暮れる😟

 

NVC、学びたいのに学べない、、、

自分の英語力のなさを本気で呪った🤬

 

なんとかならないか、、、

そんな思いで検索を続けていると、

「BePeace」

というものを発見したんだ。

 

※現在はコネクション・プラクティスと改名されています。

 

名前から怪しさを感じた、、、😐

 

が、

 

・直感の開発

NVCが学べる

・洞察が得られる

 

と書いてある。

僕が欲しかった要素が全部盛り!😍

早速申し込んだ😆😆😆

 

そして、迎えた当日。

 

「こんにちはー」

 

と、ちょっと緊張しながら、会場に入る😞

 

中で待っていたのは、トレーナーの川口久美子さんと、ファシリテーターのどんぐりさん。

 

参加者ひとりなのに、教える人が2名にびっくり😳

 

お得だなー…☺️

 

と思いながら、講座がスタート。

 

BePeaceが、親が2つあること。

一つはNVC

もう一つはハートマス研究所のクイック・コヒーランス・テクニック。

ということを知った。

 

まず’、NVCの共感を体験することに。

 

くみこさんが、

「共感を体験するために、心がざわざわすることを教えて?」

と言う。

 

この当時の僕は、たまに「死にたい」という言葉が、ふっと頭に入ってる時があった。

 

その「死にたい」という声が頭に入ると、集中が乱れて面倒だった。

 

それが思い出されて、「死にたい」をテーマにワークをすることに決めた。

 

そして、その声がふっと入ってくるときの、自分の感情を探してみた。

 

が、全く感じない。

 

辛いこともないので、特に困ってないしなぁ、、、と思いながらカードを眺めていると、ふと、「マヒした、無感覚な」というカードが目に入った。

 

もしかして、マヒして無感覚になってるのか…?

 

と、思いを馳せた瞬間❗️

 

「あ”あ”あ”あ”あ”あ”ーーー」😭😭😭

 

と号泣していた😭

 

悲しみ、苦しさ、怒りが、突然どっと押し寄せてきた😱😱😱

 

僕が小さなころ、母に口を抑えられて、「し、話さないの!」」と、無理やり静かにさせられたときが思い出された。

 

僕はこのときに、

言っても聞いてくれないなら生きてても仕方がない。

死にたい、と強く思った。

 

その時の思いと同じだ!

 

そう気付いたとき、本当は、話を聞いてもらいたい、、、

と思えた。

 

そして、母は僕の話を割りと聞いてくれてたなぁ、と思い出した瞬間、パッ😳😳😳

 

と目の前が明るくなり、辛さや怒りが霧散していた。

 

一瞬の出来事で、何が起こっているのか全くわからなかったけど、

とにかく気持ちが楽になっていた。

 

そして、クイック・コヒーランス・テクニックを習い、実践してみると、これまでにない、穏やかな気持ちを経験できた。

 

そして、共感とクイック・コヒーランス・テクニックを組みあせたとき、

母に対する怒りなどは完全になくなっていた。

 

それどころか、これまで育ててくれた感謝が湧いていた、、、

 

短い時間で起こるあまりの変化に、戸惑いと驚き、、、

 

でも、気持ちが軽くなって、母に対する見方が全く変わった。

 

そして、僕にとっては自己表現が大切なんだ!

と気付くことができた。

 

これはすごい…!😳😳😳

 

TOCでは、自分が何に価値をおいているか、見つけるのがとても大変だった。

 

だけど、BePeaceではさくっと見つかってしまう。

 

これは凄すぎる…!😳😳😳

 

そう思った僕は、BePeaceをさらに学んでいこう、と心に決めたんだ😏

 

そして、パート1の翌週、パート2に参加。

 

そこで僕は、人知を超えた現象に遭遇することになる、、、

 

次号、「つながりの道」

よかったら、読者登録をお願いしまーす♡

川口久美子さんのブログはこちら。よかったら見てね♡

https://ameblo.jp/koumeyukari/