ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

望ましい状態に気付く(1)

こんにちは❗️

 

やる理由発掘ファシリテーターの、高橋真澄です😉

 

この記事のテーマ:やる理由発掘

 

この記事では、望ましい状態に気付く、一つの方法を紹介します😆

心が本当に望む状態が明確で、それに向かおう❗️

として行動するとき、人の力はとても強いものになります。

 

心が本当に望むことに気付く瞬間に立ち会うのが、僕は大好きなわけですが、自分自身がたまに、あれ、どうしたいんだっけ?という状態になることがあります。 

 

それは、

・自分が成長して新しいステージに行こうとしているとき

 ・自分の価値観を揺るがす真実に出会ったとき

 ・問題にハマって堂々巡りしてるとき

 ・朝起きて寝ぼけてるとき

 ・待合せに早く来てヒマなとき

 

など、色々なシーンで起こるわけですが、そんなときに便利に機能します🙂

 

ちょっと時間をとって、次の問いに答えてみてください。

 

(テーマ)について、あなたは、何が起こればいいのでしょう?

テーマ例)仕事で成果を出すこと、家庭での人間関係、朝の時間

 

この問いの答えとして、

 

・誰にも迷惑をかけない

・子供の不登校が治る

・部下が口答えしなくなる

など、

・主語が自分以外

・〜ない、といった否定形の言葉

が出てくるときは要注意。

 

・主語が自分自身で、

・〜がある、〜できている、など、肯定形の言葉

になるまで、この問いを繰り返すと、

”あなたにとって”の望ましい状態が見えてくる❗️

 

かも、しれません😏

 

ちなみに、この問いを他人にするときは、相手に、心の余裕が十分にあることを確認した後にしましょう。

 

さもないと、何が起こればいいのかわからないから悩んでるんだ!🤬

 

と、縁を切られるかも知れません😱

 

何か、気づきがあったらぜひ教えてください💓
興味深い気付きにたどり着くことがありますよ。