ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

起業から3年で目標達成できたワケ(12)空飛ぶカタツムリ

おはようございます❗️

やる理由発掘ファシリテーターの、高橋真澄です🙂

今日もご来訪、ありがとうございますー😆

 

今回から、記事の書き方を変えてみました。

読みやすいブログにしていきたい❗️

と考えています。

 

アドバイスなどあれば、ぜひ教えてください😙

この記事は、起業から3年で目標達成できたワケというテーマでお送りしております💗

 

━-━-━-━-━-━-━-━-

 

「空飛ぶカタツムリ」

 

新しい現場の仕事が始まった。

プログラムを開発するお仕事。

 

初回の入所研修を受け、プロジェクトマネージャー(以下、「PM」)から要件を聞いて、開発開始‼️

 

先人が作ってきたプログラムを見て、真似をしながら機能を追加する日々。

 

平和で、落ち着いた時間が流れていた。

 

こんな現場ばっかりなら良いのに☺️

と、僕は思っていたんだ。

 

強いて問題があるとすれば、場所。

当時、車がなかった僕にとって、交通の便がちょっとだけ、不便だった。

 

ある日の昼食後、職員のOさんから、「高橋さんって、うまくやってるよね😺」

と耳打ちされた。

 

全く何のことかわからない、、、😠

 

「え?なにかあるんですか?」

と聞き返すと、「ここに来る派遣さん、3ヶ月もたない人が多いんです😷」

と、Oさんが言う。

 

そう言われても、 この現場は僕が見る限り、平和そのもの。

 

平和じゃないのはうちの会社😨

 

給料が遅れるようになっていた。

 

お金がなければ稼げばいいじゃない😉

 

そんな考えで、会社の仕事として、別のプログラム開発の仕事を受注して、夜中までバリバリ仕事😎

 

さらに、給料が遅れる対策と、プログラム開発は人が恋しくなるので、土日はパソコン販売のアルバイトも再開😉

 

この状況を生む会社に比べたら、予算はちゃんとある現場だし、パソコン販売でたまに出会うような、モンスタークレーマーもここにはいない。

 

3ヶ月ももたないなんて、その時の僕は、さっぱり想像できなかった🙂

 

・・・

・・・

・・・

 

ところが、事件は唐突に起きた😳

 

僕が現場に入ってふた月ほどしたころ、プログラマとして、Yさんが新しく派遣されてきた。

 

新しい人がきたなー…

と思ってみていると、PMが突然、

 

「お前、なんでそのファイル見てんだ!!!」

 

と、怒鳴った!😱

 

声の方を見ると、PMがYさんに怒鳴っていた😵

 

「どこからそのファイルを見つけた!」

「管理者しか見れないファイルだぞ!!!」

「なんかあったら全部お前の責任だからな!!!」

 

一瞬、モンスタークレーマーか!?と思う、が、ここはパソコン売り場ではないはず…❓

 

何が起こっているか、分からなかった😐

 

Yさんは、

 

「ドキュメントフォルダに入っている文書を読め、と言われたから読んでいました。そんな大事なファイルが入っているなんて、知らなかったんです。」

 

というようなことを言っていたけど、

「口答えしてんじゃねーよ!」

 

と、さらに怒号が響く。

 

そして、、、

「ふざけんなあああああ」

 

という叫びとともに、

 

 

 

カタツムリ↑が空を飛んだ!😱

 

PMが投げ飛ばしたのだ!!😱😱😱

 

ダーーーン!!!

 

という音と共に、カタツムリは床に叩きつけられ、首が折れた😨

 

肌に、大きな音が響いた感触が残る、、、

 

次号、「台風の目」

よかったら、読者登録をお願いしまーす♡