ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

起業から3年で目標達成できたワケ(3)はじめてのアルバイト

おはようございます💕

 

やる理由発掘ファシリテーターの、高橋真澄です😆

 

アクセスしてくれて、ありがとうー❗️

アクセス数が上がったり、いいねやコメントがあると、読んでもらえてるんだなぁ、と感じてうれしいです😂

 

今日はじんわり元気をお届けしまーす❗️

 

よかったら、ちょっと時間をとって、ご自身に問いかけてみてください。

 

・今日一日が、あなたの思い通りにいくとしたら、それはなんのようでしょう?

・そのとき、あなたは、なんのようでしょう?

 

なんらか気付きがあったら、ぜひ教えてくださいませ💓

 

━-━-━-━-━-━-━-━-

 

この記事は、「起業から3年で目標達成できたワケ」というテーマでお送りしております。

 

「はじめてのアルバイト」

 

前回のブログでも書きましたが、大学に入った後、希望していた学部が消滅。

※ 前回のブログ:起業から3年で目標達成できたワケ(2)大学入学。初日。事件ですよ…!

 

絶望に明け暮れた後に

楽しみたい…!

という欲求とともに復活したますみさん。

 

社会勉強のため、ホステスクラブでホールスタッフのアルバイトをはじめたわけです。

なぜホステスクラブかって?

 

それはね、

 

・・・

・・・

・・・

 

大人の世界を

経験したかったから

 

です😊

 

くんずほぐれつとか、酒池肉林ってことじゃないですよ?

(いや、興味はありましたけどね?)

 

正直、大学に入るまで、勉強と部活(陸上)に明け暮れる日々で、

世の中のことがわかっていない自信

だけはあったのです。

 

で、大人の本音や欲望に触れたり、それをいなす女性の所作(?)を見ることで、人の扱い方というか、付き合い方を学ぼうとしたのです。

 

で、まずは連絡&面接にいき、即日採用決定❗️😳

 

翌日からアルバイト開始に😨💦

 

そして迎えたアルバイト初日。

ホール衣装に着替え、指導を受けながら開店準備。

 

この日のボーイは僕ひとり。

 

続々と集まる知らない女性たち。

 

「こんばんはー」と挨拶するも、「業界はおはようございますだから」と、想定外のお言葉😮

 

その後、僕の想定外の嵐…❗️

 

席を確保するだけで30,000円😱

トマトジュースが1,500円😱

ポテチ&柿ピーのちょっとした盛り合わせが1,500円😱

 

などなど、当時の僕の金銭感覚からは想像もできない世界。

 

そして、極めつけは、ボーイ指名ですよ。

 

お客様に僕が指名されて、横に座ることになったわけです。

 

メニューには「女の子指名」はある。

(指名料が掛かる)

 

けど、ボーイ指名ってなんだよ❗️

 

メニューにないっていうか、

 

僕の概念にないよ❗️❗️

 

「メニューにないもの注文して良いの❗️❓」

「僕いなくなったらホール誰が担当する❗️❓」

 

と、ママに聞いたら、「メニューになくても、提供できるならするのが当たり前👍

「ホールは女の子がするからいいよ👍」

 

と、当時の僕には理解不能な回答😢

 

かくして、お客様の横に、座ることになった僕。

何をどうして良いかわからず、ひたすら話を聞き続ける。

「今世紀最大の発明は何だと思う?」

と質問をされて、途方にくれてみたり。

妙に気に入られて、チップをもらったり。

 

ふと視線を部屋の隅に向けると、ディープなチューをしているお客様と女の子がいたり。

そういうことするお店だっけ…❓とか、チューはメニューにないよ❗️とか、色々なことが渦巻いたわけです。

 

そんな調子で、初日から

僕の固定観念を木っ端微塵に

する事案が発生し続け、翌日以降も、その翌日以降も、そんな日々が続き、いつしか慣れまして。

 

・ヤクザが店に怒鳴り込んできた😨

・お客様がストーカーに❗️女の子が退職😢

・僕が講義をとっている教授がお店の女の子を必死に口説いてた😏

など、未知の想定外のことが起こっても、わりと対応できるようになってました😏

 

お店の女の子とも段々話せるようになり、

・学費のために働いている大学生

・社会勉強のために働いているフリーター

・子供を養うために副業として働いている奥様

などなど、それぞれに働く理由を抱えていて。

 

当時の僕には、ホステスクラブで働く人は、お金を持ってる男の人からたくさんお金を巻き上げて、金儲けしたい人だ、という考えがあったけど、そんな人はひとりもいなくて。

 

人って、僕の想像など思いもよらない事情を持っているんだなぁ、と

本当にたくさんのことを学ぶことができた場でした。

 

ここでのアルバイトを通して、お客様のニーズを満たすために臨機応変に対応する柔軟さと、人の事情をちゃんと聞く、という姿勢が身についたわけですが、今思うと、この姿勢が、販売のアルバイトで目覚ましい成果を上げることに、ものすごく役立ってたんだなぁ、、、と、今更のように気付いている今です。

 

明日は、売れすぎて禿げそう!販売のアルバイト編をお届け。

 

もしよかったら、読者登録お願いしまーす(≧▽≦)

─━─━─━─━─━

【ちょっとだけPR】

ますみさん、個人セッションもしております。

自分自身の気付きを大切にしたいけど、

時間も限られているのでサポートが欲しい、という方、ぜひご相談くださいませー。

─━─━─━─━─━