ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

セカンドキャリアへの旅路(3)あいあむ東北人

おはようございます❗️

 
やる理由発掘ファシリテーターの、高橋真澄です😆
 
今日もアクセス、ありがとう💕
 
読んでいて、何か湧き上がるものがありましたら、いいね!か感想をくださいませ💕

 

過去の記事のまとめはこちら。

起業から3年で目標達成できたワケ まとめ

 

僕が関わるイベント一覧は下記です。

ご興味の方は、ぜひお越し下さい💓

今後のイベント情報

 

━-━-━-━-━-━-━-━-

 
「あいあむ東北人」
 
デジタルサイネージ事業と、請負のお仕事。都内での勉強会には、できるだけ参加。
 
毎日学びがあって、できることが増えていく実感😆
 
それなのに、パソコンの前で、一行も書けない日が続いていた😩
 
焦る、、、😰
 
遅れた分を取り戻そうと、夜も土日も仕事。
 
そして迎えた、デジタルサイネージの進捗会議。
 
営業や開発の状況について、情報交換。
 
そこで、僕の常識をひっくり返す発言が飛び出た。
 
営業担当
「この機能をつけたいんだけど、機械につけられる?」
機械担当
「つけられますけど、今、他の案件で忙しいので、着手は2ヶ月後になりますよ😐」
(2ヶ月後…!?😳)
営業担当
「うーん、2ヶ月後かぁ。仕方ないね。」🙂
(!?!?😳😳😳
 
僕にとっては、着手はすぐやるもので、待たせる、という考えはなかった。
 
お前がどう思っているかじゃない。
やるべきことをやれ。
周りが迷惑しないように動け。
 
そう言われ続けた中学の部活時代。
 
僕は、それが社会人として当たり前だと思っていた。
 
待たせたら、使えねぇなお前!
と言われて、二度と仕事を任せてもらえない。
「あいつ、ありえねぇ」
と言われて、業界から総スカンをくらう。
そう思っていた。
 
だから、自分の都合を言うなんて信じられなかった😱
着手が2ヶ月後だなんて、さらにありえなかった😱😱
 
それが、僕よりも長く経営をされてる方から、しれっと出てくる😱
 
しかも、営業担当が受け入れた😱
 
2ヶ月も開発が遅れるのに、なんで受け入れるんだ❗️😡
その分、赤字じゃないか❗️😡
 
そんな考えが僕の中を駆け巡った。
 
全く意味がわからなかった。
 
けど、唐突に、僕が土日も昼夜関係なく仕事してるのが、ばかばかしくなった😵
 
帰宅後、何もやる気が起きず、早々に就寝。
 
そして、迎えた翌朝。
 
起きる気がしない。
やる気が出ない。
だるい、、、
 
「あー、そうかぁ。疲れてるのかー、、、」
 
と、初めて疲れを認識😵
 
思えば起業してから、いや、前職時代から、まともに休んだ記憶がない、、、
 
そろそろ休んでもいいよね😫
 
ふと、そう思えた。
 
岩手に住む父と母からは、あんたは働きすぎよと、いつも言われていた。
 
そう言う両親こそ、僕が小さい頃は働き通しだった。
 
働くとは、自分の思いとは関係なく、周りに迷惑をかけないようにするものなんだ。
 
お客様のため、会社のため、同僚のため、家族のため。
 
自分が幸せより、誰にも迷惑をかけないこと。生きていくために、仕方がないから仕事をするんだ。
 
仕事なんて、本当はしたくない。
 
やらなくていいなら、やりたくない。遊んで暮らしたい。
 
それでも遊ばず、地道に仕事をし続けるのが、東北人の美徳なんだ😶
 
僕が育った環境では、働くことを言葉にすると、そんなふうに聞こえていた。
 
僕は、それが働くことだと思っていたし、当たり前だと思っていた。
 
だけど、昨日起こったことはなんなんだ、、、😥
説明がつかない。
 
もしかして僕も、自分の状況やスケジュールを理由に、休む時間をとっていいんだろうか、、、
 
でも、休むとその分、作業が遅れる。お金も入らない。
 
どうしたらいいんだ
 
、、、
、、、
、、、
 
そして、考えるのも嫌になって、泥のように休んだんだ、、、
 
次号、「僕×-1」
気に入ったら、読者登録していただけたらうれしいです💖