ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

セカンドキャリアへの旅路(7)空飛ぶ豚

おはようございます❗️

 

やる理由発掘ファシリテーターの、高橋真澄です😆

 

今日もアクセス、ありがとう💕

楽しんでいただけたり、読んだ後に何らか残るものがありましたら、いいね!かコメントをいただけるとうれしいです😉

 

過去の記事のまとめはこちら。

起業から3年で目標達成できたワケ まとめ

 

僕が関わるイベント一覧は下記です。

ご興味の方は、ぜひお越し下さい💓

今後のイベント情報

 

━-━-━-━-━-━-━-━-

 

「空飛ぶ豚」

 

街に繰り出す😆

 

人々は◯◯で悩んでいるはず!

という思いが妄想だったと気付く😳

ビジネスアイディアを考え直す😠

 

このサイクルを回していたとき、僕は気付いてしまったんだ。

 

デジタルサイネージのときも、前職時代の新規事業開発のときも、誰のどんな悩みがあるのか、僕は事実確認をしていなかった😰

 

中古車屋さんに至っては、

「販売サイトは間に合ってる」

「人が足りて無くて困ってるんだよね。」

 

と、何社も異口同音に、困りごとを話してくれていた😳

 

”中古車屋さが人が足りて無くて困っている”

を解決するソリューションに方向転換すればよかったのに。

一体僕は何をやっていたのか、、、🤮

 

「このアイディアならいける…!(キリッ!」😤

 

とか言っていた過去の僕を殴りたい!😭

 

まさに空飛ぶ豚!😡

(参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/空飛ぶ豚

 

と同時に、とんでもない恐怖に襲われた。

 

一生懸命作った商品やサービスが、誰にも必要とされていない事も知らずに、投資し続ける人もいるワケよねぇ😰

 

その結果、資金が尽きたり、借入だけ残るとしたら、目も当てられない…😱😱

 

顧客が何かを買うとき、悩みを解決したかったり、望みを叶えたいのだ。

 

悩みや望みが存在することを確認してから、適切な製品やサービスを作って売る。

 

売れること間違いない!😆

 

というか、気付いてみれば当たり前のことに思えて、僕や周りの人は一体何を考えていたのか…

 

ほとほと信じられなかった

 

そんな残念さと、でも、気づけてよかった、、、😊

という安心感とともに、ワークショップは終了。

 

翌日、普段の業務に戻ると、

 

猛烈な違和感😫

 

僕の仕事が、誰の何を解決しようとしている仕事なのか、わからなくなっていた😱

 

これは、ダメなやつじゃないか…?

と、恐怖に襲われる。

 

早急になんとかしなきゃ…!😠😠😠

 

早速、学んだことを実践を始めたんだ。

でもそれが、思わぬ対立を生んでいくなんて、この時の僕はまったく想像だにできなかったんだ。

 

次号、「孤立」

気に入ったら、いいね!と読者登録していただけたらうれしいです💕