ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

セカンドキャリアへの旅路(1)始動!新事業

おはようございます❗️

 

やる理由発掘ファシリテーターの、高橋真澄です😉

 

前回までで、無事、「起業から3年で目標達成できたワケ」がひと段落しました😆

 

今日から新テーマ、「セカンドキャリアへの旅路」をお送りします💕

 

過去の記事のまとめはこちら。

起業から3年で目標達成できたワケ まとめ

 

僕が関わるイベント一覧は下記です。

ご興味の方は、ぜひお越し下さいませ💓

今後のイベント情報

 

━-━-━-━-━-━-━-━-

 

「始動!新事業」

 

僕が会社を作ったとき。

「僕がいなくてもお客様の業務が回るようになる」

そう目標を立てた。

 

それが実現し、僕は現場を離れることになった。

 

周りの方に相談して、自分の仕事も確保できた☺️

 

のですが、その後、僕の残業と休日出勤が、とにかく多くなった😱

 

こうも残業や休日出勤が続くのは、自分に何かが足りないからに違いない。

 

「そうだ!業務を効率化して、休む時間を増やそう!😝」

 

そう決意した僕は、都内で開かれている、勉強会に出ることにした。

 

だけど、自分に足りないものがなんなのか、さっぱりわからない😓

 

なので、興味がある勉強会に、かたっぱしから出ることに😏

 

プロダクトオーナーシップ、アジャイルPHPRubySymfonyRuby on RailsJavaScript、要件定義、などなど、、、

 

今思えば、自分の業務分析しろよ!なんだけど、当時はそんなスキルは持ち合わせておらず😗

 

直感に従い、都内で夜に開かれる勉強会に参加😆

 

昼間は事務所で、学んだことを活かせないかなぁと、試行錯誤の日々。

 

実践すればするほど、今まで悩んでいたことが、スルスルと解けるようになり、

 

爽快❗️😆

 

これまで我流でプログラム開発してたので、目からウロコの連続❗️

 

学ぶことと、試行錯誤の楽しさときたら😆

 

その裏で、残業と休日出勤が、ますます増えた😥

 

さらに、上がらない進捗😨

 

なぜなら、進捗を上げるより、学びと試行錯誤に、時間をとっていたのです…😱

 

そして、進捗が上がらないことで、夜も土日も仕事。

 

そんな日々が続くも、確実に実力が上がっている実感もあり、充実感を感じる僕😊

 

ランナーズハイ的なやつですかね😰

 

もっと経験を積めば、物凄い速さでものづくりができるようになるぞ❗️😆

という確信を持っていたとき。

 

友人から、「デジタルサイネージやらない?」と、お誘いが。

デジタルサイネージとは、電子公告のこと。お店にあるモニタに広告を映すシステム。広告はどこのお店でも必要😒

当時はまだ競合が少ない❗️😏

今なら独占市場❗️❗️😎

経済基盤が出来る❗️❗️❗️😍

 

さらに、僕にとって新しい分野でもあり、今学んでいることも色々試せて、僕の成長も見込める😆

 

そう思い、このデジタルサイネージ事業を進めることにした。

 

前途洋々、意気揚々😊

 

うまくいく自信100%❗️😆

 

なんだけど、この時の僕は、すっかり忘れていたんだ。僕には休息が必要だってことに、、、

 

次号、「もぐら」

気に入ったら、いいね!と読者登録していただけたらうれしいです💕