ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

起業から3年で目標達成できたワケ(5)20/50のキセキ

おはようございまーす❗️

 

やる理由発掘ファシリテーターの、高橋真澄です😉

 

昨日は、テーマ「起業から3年で目標達成できたワケ」のほか、僕がここ数年学び、伝えているNVC(非暴力コミュニケーション)について、記事を書いてみました。⇒観察

これからもぜひ、お楽しみに☺️

 

そして、今日(2018/2/10)から3日間、僕のクリーン・ランゲージの先生によるリトリートに参加してきます!

 ⇒ 2月10~12日・クリーン・ランゲージ&瞑想リトリート

この3日間で僕にどんな変容が待っているのか、今から楽しみ💕

 

今日はほっこり元気をお届けしまーす☺️

 

ちょっと時間を取っていただいて。

思い出すと無条件に感謝になる、そんな体験を思い出して、その感謝を1〜2分、感じてみてください。

 

なにか変化があったら、教えていただけたらうれしいです🙂

 

感謝がわからない、という方は、下記の情報が役立つかも知れないです。

あなたの心はどこから来るのか?「感情ヒートマップ」生物医学研究が明らかにした、幸福・絶望・愛・怒りの源泉

 

━-━-━-━-━-━-━-━-

 

「20/50のキセキ」

 

お客様の話をウンウン聞いてると売れる。

なぜこの現象が起こるのか、、、

 

その根本的な理由は、TOCを学んだとき、初めて知ることになるんだけど、当時は知る由もなく、、、

 

本当に苦しくて、まぢで禿げそうでした🤢

 

これは精神がもたない、と思い、売れる理由を明確にするために、僕の接客を仲の良い販売員Aくんに見てもらうことに。

 

すると、

 

1.買う理由をぜんぶ聞く

2.買う理由を全て満たすパソコンをいくつか紹介する

3.お客様が絞り込みに悩むとき、サポートの良さで自社メーカーを推す

 

という、3つしかしてないことがわかったのです😳

 

これに気付いてから、気楽にパソコンが売れるようになり

 

禿げそうな悩みもスッキリ解消!

 

平穏な日々がきたーーー😆😆😆😆😆

 

と思っていたら、、、

 

・・・

・・・

・・・

 

時代が、動きました。

 

インターネットプロバイダが、回線契約の獲得に本気を出し始めたのです…!😨😨😨

 

パソコンを買ってプロバイダ契約すると、今なら最大5万円びき!

キャンペーンを連日展開。

 

そして、プロバイダは、パソコン販売員を店舗に派遣。

パソコンを大幅に値引きします!というウリ文句で、

パソコンを売り、そのまま回線契約させる、という手法を展開。

 

バンバン売れていくわけです❗️❗️

 

ところで、店舗には、1日にお客様が買っていくパソコンのおおよその台数、

というものがあります。

 

僕がいたお店は、日に50台ほどが売れてました。

そのうち、僕のメーカーは2〜3台売れてました。

店舗シェアにすると4%〜6%ですかね。

僕が頑張って売ると8台ほど売れていたので、シェア16%ぐらい。

 

そんな環境で、メーカー説明員、約10名程がしのぎを削っていたところに、プロバイダから派遣された販売員が20名ほど追加されたのです…❗️❗️❗️

 

そう。

 

パソコンコーナーでは、販売員約30名が、50名のお客様を奪い合う、仁義なき戦いがはじまっていたのです…!  😱😱😱

※あくまで過去のお話です

※今は是正されてるのでご安心を♡

 

プロバイダ組は回線契約が取れれば良いので、メーカー関係なく、売りやすいものから次々に売っていく。

 

メーカー組は、自社のパソコンがある程度売れないとまずい。

しかし、人数で勝るプロバイダ組が次々に売っていくので、自社のパソコンが何台売れるのか、見通しが全く持てない。

 

かくして僕らメーカー組は、存在意義を問われることになったのです😳😳😳

 

実際、撤退したメーカーもあり🤮

状況はひっ迫。

 

そんなとき、ふと気付いてしまったのです。

DVDレコーダーにも、インターネット機能があるではないか…?😮

 

当時のDVDレコーダーには、インターネットを使って録画させる機能が、ごく一部の上位機種に入っていたのです。

 

早速、プロバイダから派遣されている販売員に、

「回線契約したらDVDレコーダーも割引できる?」

と聞いたところ、OK!

 

その日から、僕の主戦場はDVDレコーダー売り場に。

 

・外出中でも録画できる

・上位機種なので画質も綺麗!

・下位機種とは比べ物にならない保存容量!

・回線契約すると、今なら5万円びき!

と売り込むと、信じられないほど売れる。

 

そして、DVDレコーダーを買ったお客様を

「このお客様、回線契約希望でーす♡」

と、プロバイダの販売員にまんべんなく紹介☺️

 

さらに❗️

僕が担当するメーカーのパソコンについて、僕の売り方を伝授。

 

【まとめ】

僕がDVDレコーダーを売り、回線契約したいお客様をゲット

プロバイダの販売員にお客様を紹介

紹介したのでうちのパソコンも売ってね♡とお願い

僕のパソコンの売り方を伝授

プロバイダの販売員が僕が担当するメーカーのパソコンを売る

 

これをひたすら回しつづました😏

 

プロバイダの販売員は回線契約が自動的に取れて、パソコンの売り方が知れて、普段も効率よくパソコン&回線を売れる😆

僕はひとりでパソコンを売るより効率的に売れる😆

 

WIN-WIN!!😆😆😆😆😆

 

そんなことを続けて、ひと月経たないうちに、パソコンの在庫がなくなり、予約続出。

 

在庫切れを防ぐため、仕入れも増えて、在庫置き場の一角が、僕が担当するメーカーの箱でいっぱいに…!

 

で、日に何台売れてるんだろう、、、と調べたところ、最大25台/日、シェア50%!😳😳😳

 

僕がいない日で、20台/日、シェア40%!😳😳😳😳😳

が起こっていました 😆😆😆

 

正直、ここまで売れるとは全く思ってなかったので、ビビってましたねー、、、

元々が2/50台なので、キセキすぎる、、、

 

そして、この売れ方は他の店舗にも噂が広がることになり、異動した先でも僕は重宝がられることになったわけです🙂

 

しかし、僕の大学生活では、予想だにしなかった事件が起こってしまうのです、、、😰

次号、「突然の卒業、就職への試練」

よかったら、読者登録をお願いしまーす♡