ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

起業から3年で目標達成できたワケ(6)突然の卒業、就職への試練

おはようございます❗️

 

やる理由発掘ファシリテーターの、高橋真澄です🙂

 

 昨日からビジョニングのため、長野県塩尻市の温泉宿に山籠りしております😉 

 

今回は、僕のクリーンランゲージの先生2名が開催するリトリート。

なんと、リトリート中はセッション受け放題😍

この機にしっかりビジョンを明確にしてきまーす😄

 

今日は、ささやかに元気をお届けします😃

 

ちょっと時間を取っていただいて。

あなたが、あなたに喜んでもらうために、出来る限り小さなリソース(お金、時間、労力、モノ)でできることを、ひとつ見つけて、今日中に実行してみましょう。

 

なにか気付きがあったら、ぜひ教えてください😉

アメブロのコメントでも、facebookでも、直接にでも、教えていただけたら僕が大変喜びます☺️

 

━-━-━-━-━-━-━-━-

 

「突然の卒業、就職への試練」

 

この記事は、「起業から3年で目標達成できたワケ」というテーマでお送りしております🙂

 

前回までは、

・ホステスクラブでのアルバイト経験

・パソコン販売のアルバイト経験

 について、書いてきました。
 
まだお読みでない方は、
ぜひ読んでね☺️
 
パソコン販売のアルバイトも軌道にのり、順風満帆だったますみさん☺️
 
楽しいことをするんだ!と決めて、2年ほど留年することになりましたが、元気に楽しくやっていたわけです☺️
 
大学では、工学部で光学を専攻してました。
が、途中からプログラミングが楽しくなり、気の向くままにプログラムを書く日々。
 
そして、不動産屋さんから不動産の物件管理システム開発の仕事を受注❗️❗️
 
作ろうと思えばなんだって作れるはず!
 
という、根拠のない自信駆動
 
でプロジェクト開始❗️
友人2名も誘い、3名体制のプロジェクトで、一気に作り上げるぜー!😎
 
と進めた結果、大炎上🤮🤮🤮
 
お客様が望む納期に間に合わないことが重なりまして、あえなくお役御免😵
 
でも、次はちゃんとプログラム開発やりたいなー…なんて、漠然と思っていたのです。
 
とは言え、まずは卒業のために単位を揃えることも大事。
あと1年掛けて就職先を見つけて、卒業に必要な単位も揃えよう❗️
そう思っていた大学4年生(3回目)の4月。
 
事件は突然起こったのです。
そう。あの日。
 
アルバイトが終わり、自宅に帰りまして。
ポストを確認したところ、大学からお手紙が届いていたのです。
 
大学からお手紙が届くなんてこれまでなかったので、疑問に思いながら開封し、中身を確認すると、
 
・あなたが卒業するために必要な単位が揃いました
・8月で卒業です
・卒業式があるから出てね
 
( ゚д゚) ・・・ 
 
(つд⊂)ゴシゴシ 
 
(;゚д゚) ・・・ 
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ 
  _, ._
(;゚ Д゚) …!? 
 
まさかの8月卒業、決定!!!
 
いやー…てっきり翌年の3月卒業だと思っていたので、まったく準備がなく😭😭😭
慌てて、就職活動に乗り出したわけです😫
 
噂には聞いていたんですよ、8月卒業。
海外から転入される方は、夏に入学して、夏に卒業するので、8月卒業の制度は外国人向けだ、という話として理解していました。
 
まさか自分に適用されるだなんて、全くもって想定外だったわけです😭
 
で、お寺で修行もしていた僕は、ふらりとお寺に行きまして、ひとりでぼへーっと気持ちを落ち着かせていたのです。
 
そこへ、同じ修行仲間のKさんが来られまして、僕のお話を聞いてくれました。
 
するとKさん、IT会社の社長さんを紹介してくれたのです❗️
 
まずは社長さんと会おう、ということになり、翌週面談。
 
不動産物件管理システムでの失敗談を語ると、一つ仕事を依頼するので、それがこなせたら就職OK、という条件で、お仕事をもらいました。
 
願ったり!と思い、プログラム開発のため、平日はこの会社に通いつめ、土日はパソコン販売で食いつなぐ日々。
 
当時、先輩にあたる方がよくお昼をごちそうしてくれて、お仕事のギャラが全額入るまでは生活が苦しい自分としては、本当に助かりました😂😂
 
仕事に必要なコンピュータ言語(PHP, JavaScript)を覚え、使ったことのない製品をいじりまわし、先輩にはお昼をおごってもらいながら、仕事を請け負ってから3ヶ月後
 
・・・
・・・
・・・
 
🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩
無事、完成!!
🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩
 
お客様にもちゃんと納品し、無事、就職先をゲット!!
正式に迎え入れてもらい、次の案件に備えることになったのです😆
そして、この会社でがんばっていくぞ!という覚悟とともに、
ようやく安定した社会人生活がスタート❗️❗️
 
1年目はしっかり学んで、2年目はガンガン稼いで、3年目には…
 
なんて、おもっていたわけですが、そんな2年目が永遠に訪れることがない、だなんて、その時の僕にはまったく知る由もなく、当時はただ喜んでいたでした、、、
 
次号、「青天の霹靂」