ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

セカンドキャリアへの旅路(6)街角ナンパ

おはようございます❗️

 

やる理由発掘ファシリテーターの、高橋真澄です😆

 
今日もアクセスしてくれてありがとう💕
楽しんでいただけたり、何らか響くものがあったら、

ぜひ感想やいいね!をくださいませ☺️

 

過去の記事のまとめはこちら。

起業から3年で目標達成できたワケ まとめ

 

僕が関わるイベント一覧は下記です。

ご興味の方は、ぜひお越し下さい💕

今後のイベント情報

 

━-━-━-━-━-━-━-━-

 

「街角ナンパ」

 
もう嫌だ!😡😡

やめてやるぅぁぁああああ!!!!😡😡😡

 

金のためとかもう嫌だ😡

言われたものを作るだけも嫌だ😡
中途半端な関わりも嫌だ😡
 
価値のある仕事をしたい!!🔥
僕にとって大切な人たちの喜ぶ顔が見たい!!🔥🔥🔥
一致団結して動ける人と仕事がしたい!!!🔥🔥🔥🔥🔥
そのためのビジネスの方法が知りたい!!
 
燃え上がる怒り🔥に身を任せて、以前から紹介されていた「リーンスタートアップ」という本を読破❗️
※ご興味の方はどぞー。リーン・スタートアップamazon)
 
さらに、リーンスタートアップを学べる、短期集中学習型ワークショップへの参加を決めた❗️
 
リーンスタートアップとは、起業や新規事業開発の方法論のひとつ。シリコンバレーでは無数の新規事業が立ち上がるが、成功するのは一握り。その成功率を引き上げる方法論はいくつもあるが、それらの理論を取り入れ、実践可能な形で体系化したものだ。※詳細を知りたい方は、リーンスタートアップ(Wikipedia)
 
そして、迎えたワークショップ当日。
 
集まった仲間たちとビジネスアイディアを語り合う。
 
買ってくれる人はどんな悩みを抱えているのか、いくつも書き出していく。
 
そして、その悩みが本当に存在することを確認するために、
 
Get out of the Building! 😆
 
事件はデスクで起こってるんじゃねぇ!
現場で起こってるんだ!
と言わんばかりの勢いで、
街に繰り出す!😆
 
、、、
、、、
、、、
 
待ちゆく人を見る😐
 
、、、
、、、
、、、
 
そして、「あのー、すみませーん。今、お時間ありますかー?」😓
 
と、突撃インタビュー!
 
ちなみにノルマは10人だ。
 
無論、「はぁ?なんですかあんた。警察呼びますよ!?」
とか、「いいですそういうの。間に合ってるんで。」
とか、無言でスタスタスタ、、、
とか、断られることがある😔
 
というか、まず断られる。圧倒的にだ😫
 
そう、僕らはまず、キャッチする技術を磨く必要があった。
 
そして、、、
 
「こんにちは❗️今日、天気いいっすねー😆
お出かけですか?いやー、今、お話聞いてもらいたくて。
ちょっとお時間いただけたら嬉しいんですけど。
ちょっとだけ、ホントちょっとだけ、聞いてもらってもいいですか😆」
 
とか、
 
街角ナンパかよ!
 
と自分に突っ込みたくなるようなキャッチ術を会得❗️😠
 
その甲斐あってか、インタビューに応じてくれる人が増えて、快感…☺️
 
ところで、このインタビューは、僕らが”ある”と想定した悩みが、現実に存在することを確認したいのだ。
 
もしその悩みが存在しなければ、ビジネスアイディアが解決しようとする問題自体、無いことになる。
 
また、悩みがあっても、顧客にとって優先順位の低い悩みであれば、お金を出してまで解決しようとは思わないだろう。
 
インタビューを進めるうちに、僕らが”ある”と想定した悩みを持つ人が、ほとんどいないことがわかってきた😔
 
ビジネスアイディアを修正する😠
 
そして、また事実確認のために、
 
Get out of the Building! 😆
突撃インタビュー!
街角ナンパ!
快感…☺️
 
を繰り返す。
 
僕らが想定していた悩みが存在しない、という事実が次々と明らかになる😱
 
都度、えええ!?誰も悩んでないの!?😳😳😳
 
という衝撃が、チームを襲う。
刻々と姿を変えるビジネスアイディア。
 
そして僕は、とてつもなく恐ろしいことに、気付いてしまったんだ…。
 
次号、「空飛ぶ豚」
気に入ったら、いいね!と読者登録していただけたらうれしいです💕