ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

ブログをアメブロからはてなブログに引っ越しました

f:id:massue0013:20180325213429j:plain

この記事について

2018/03/13(火)に、これまで50記事近く書いていたアメブロから、はてなブログにお引越ししました。その経緯など、まとめていきたいと考えています。
 

背景

ブログ自体は前から始めよう、と考えていたのですが、どのサービスを使うか決める程経験がなかったので、まずは経験を積みたい、という意図でアメブロを選択しました。
 
実際に使ってみると、可愛いアイコン(エモティコン?)も豊富。
100名を超える読者さんがいらっしゃるブロガーさんもいらっしゃった。
SNSの延長として使えるかなー、という感触がありました。
 
で、実際にブログを書いていると、書きづらい!やりづらい!読みづらい!と感じることが多々あって、お引越しを決めました。
 
以下、その詳細です。
 

問題意識 

書く時、エディタがスクロールしすぎちゃう

下記の画像を御覧ください。

f:id:massue0013:20180314101846p:plain

これが通常の編集画面ですね。で、ちょっとスクロールすると、、、

f:id:massue0013:20180314102012p:plain

記事のタイトル部分と、文字装飾機能が隠れてるの、わかります?

文字の色を変えたい!などの時、文字装飾機能が見えるようにするために、画面の端の方までマウスカーソルを持っていって、スクロールし直す必要があります。これ、地味に面倒で、何度もやっていると執筆作業の集中が切れてしまいます。また、この現象が起こらないように気をつけて書いていると、スクロールしないことに気を取られ続けるので、やはり書くことに意識が集中できず、「あれ?なに書こうとしてたっけ…?」と頭の中身がスッポ抜けることにもつながって、時間が効率的に使えなくなるのです。

ブログを書くのは仕事の移動の合間や、ちょっとした息抜き、夜自宅に戻ってからで、スキマ時間を使って書いているので、集中をそがれるのはかなり苦痛でした。

 

エディタ入力の際、Ctrl+Bが太字になる

僕、エディタ内をカーソル移動する時、十字キーを使わないんです。
十字キーに指を伸ばすのが苦痛なんです。遠くて。
ある程度高速に文章を書いたり、プログラマの方はそうですよね?

で、僕は前後左右の移動は下記のようにしています。

前:Ctrl+F

下:Ctrl+N

左:Ctrl+B

上:Ctrl+P

今いる行の先頭に移動:Ctrl+A

今いる行の末尾に移動:Ctrl+E

ところが、アメブロは、Ctrl+Bをすると、太字になる。
カーソル移動しない。
これも、集中が削がれることにつながっていました。

はてなのブログのエディタは、このショートカットキーがちゃんと効くのでうれしい。

 

読みづらい!

自分のブログ記事を見ていても、広告や周りのデザインのデコレーションに目が行ってしまい、僕は目がチカチカして読みづらかったです、、、

 

そんなわけで、アメブロからはてなブログに引っ越しました。
引っ越してわかったことですが、はてなブログも問題はあります。

その辺はいづれ、気が向いたら書こうかなと考えています😊