ますみのど直球人生(仮)

見たものや聞いたもの、考えたことを書いていきます。

2018/04/13(金) 共感的コミュニケーション・ワークショップ 〜共感力を高めて相手も自分も癒せる人になる〜

f:id:massue0013:20180324190329j:plain

こんにちは❗️

やる理由発掘ファシリテーターの高橋真澄です😆

この記事は、2018/04/13(金) 19:00〜開催される、特別ワークショップのご案内です。

一般財団法人日本エンカレッジ・リハビリテーション協会さま主催。
非暴力コミュニケーション(NVC)のワークショップを開催することになりました!

日本エンカレッジ・リハビリテーション協会さまは、後遺症とたたかう患者さんが、リハビリを通して生きる意欲を取り戻し、人生をあきらめないで前向きになってほしいと願う、専門職のための学びの場を提供しています。

代表理事の矢口拓宇さんは、
「患者さんがリハビリを通して生きる意欲を取り戻してほしい」
という願いを秘めた方。
現場での仕事はもちろん、リーダーとしても活躍されています。
協会の運営と、さらなるサービス提供のため、資金の獲得などにも精力的に活動を続けておられる方です。 

僕とは、以前一緒にワークショップを開催したり、鬱で苦しむ方をご紹介いただいたりと、お世話になっている方でもあります。
そんな矢口拓宇さんから、自己共感のワークショップの依頼をいただきました💖

自己共感とは、NVCが伝えるスキルのひとつ。
このスキルを使うことで、

・ネガティブな感情の開放

・感情のバランスの維持

・対立やジレンマの創造的解決

・自分と他者に対する愛や思いやりの気持ちを取り戻すことが出来る

などが起こります。

そして、予想外の出来事、トラブルや対立があっても、尊厳と思いやり、共感をもって、自分も他者も大切に出来る心持ちで過ごせるようになります。
結果として、人と人とのつながりの質が向上したり、断絶していた人間関係が修復されたり、袂を分かつ事になってもお互いを大切に出来る関係性が得られます。 
僕の経験では、このスキルを覚えて使い続けることで、仕事を休まれていた方が元気に復職したり、自分の個性に環境が合っていないことに気付き、前向きに居場所を変えるなど、必要なことがスムーズに起こるようになります。 

対人援助職の方は、ご自身のメンタルケアも大切、というお話を伺っています。

もしまだ学ばれていなかったり、自己共感で自分を癒やしきるところまで行けない、という方は、この機にご検討いただけたらうれしいです💕 

NVCが始めて、という方でも十分体験いただけるように、ワークショップを構築しています😉 

お席が10席しかないそうです。

あ!

と言う間に埋まってしまうので、エントリーはお早めをオススメします😃

 

セラピストのための 共感的コミュニケーション・ワークショップ 
~共感力を高めて相手も自分も癒せる人になる~ 

日時:4/13(金) 19:00〜21:00

場所:北とぴあ 803会議室

ご興味ありましたら、ぜひエントリーくださいませ😆

お申込みはこちら!

https://55auto.biz/theraper/touroku/enreha19.htm